SSブログ
FXスワップポイント

セシウムが検出された明治粉ミルク「ステップ」放射能汚染の影響 [東日本大震災 福島第一原発事故]

先日、明治の粉ミルクからセシウムが検出されて大きな話題になりました。

数値自体は低いので、それだけで体に害を与えるということはないと思いますが、それでも自分の子ども、それも乳幼児にセシウムの入ったミルクを与えていたかもしれないという事実は、非常にショッキングなものでした。

また、もうひとつ心配なのは、その粉ミルクにセシウムが混じったのが、原乳からではなく、それを乾燥させるために吹きかけた外気だったということです。

ということは、その時の外気には、かなりの量のセシウムが含まれていたということではないでしょうか。春日部市の工場だそうですが、春日部市の放射線量は、高くありません。ということは、高くなかった春日部市で、それだけのセシウムが飛んでいたということは、今、ホットスポットといわれているようなところでは、どのくらいの量のセシウムが飛んでいたのでしょうか。

どうも、そのあたりの追及が、少ないように思います。

原発事故当初は、 
1.プルトニウムは重くて飛ばない 
2.日本で検出されるプルトニウムは核実験期に世界中から飛んできたもの 
3.メルトダウンは機能上起こりえない 
4.日本人は海藻食べるから被曝に強い 
5.人間には体内に御守りがある 
と政府もマスコミも言ってましたが、1,2,3と現実として否定されてくると4,5ですら危うく感じられます。
4,5については、下の記事を読んで、基本的には大丈夫だと思っているのですが・・・

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。